癒 し・・・
最近 癒し・・・とか心・・・とか いろいろな形で人の内側の事に関心が集まっているようですね。
それと相俟って 不思議?超能力的な事柄にも話題が及んでいるようです。

私は幸か不幸か エネルギーと言うか波動と言うか・・・そんなモノに敏感で いわゆる霊感の強い人とかサイキックな人とか
言われます。実際 透視能力者です・・・なんて認定を頂いてますが 自分ではあまり思っていません。
現代社会の中で生きていく人達が忘れてしまった感覚が 私には強く残っているだけだと思っています。
その証拠に 誰でもトレーニングすればある程度は目覚めてくるものです。
勿論 個人差もありますし 見当違いな方に行ってしまう人もいますので 興味本位に開いてしまうととんでもない事になる
可能性もありますので きちんとした方に学ぶ事と 一人の人に傾倒せず色々な人の教えに触れたり
色々な分野を知る必要があります。
渦中にいるとなかなか判らないものですが ちょっと離れて見てみると危ない世界が山ほどあります。
その世界だけが絶対ではないし その事だけが全てではありませんので よく見渡しながら進んで下さいね。

と 心理学も簡単に解かるような書物も一杯溢れて 各種セミナーも盛況のようです。
私も幾つかに参加させて頂いた事がありますし 今も新しい事を学びに出掛けて行きます。
性格心理・・・分析など 人の事が判ると楽しいらしく「あの人は こういう人だ」とか「自分はこうなの」と
お話ししてくれる人もいます。
人付き合いの中で ある程度判断出来ると対処するのに参考になるかもしれませんが
あくまでも参考では・・・と 私は思っています。
人は絶えず成長・変化していくものですし 一瞬一瞬でその人の発するエネルギーがかなり変わる事も知っています。
こうだ・・・こうなの・・・と 既存の限られた言葉だけで判断してしまうと 人の可能性とかを狭めてしまうように感じます。
まだまだ人間の考えが及ばない事や言い表せない事が沢山あります。
もし それらが全てであったら 判っている事の中で落ち着けるものでしょうが 何かが違う・・・しっくりこない感覚が残るので
あれこれ当てはめようとして 探しているように感じます。
また 心理学・セラピー等々色々な流派・理論があって なるほど・・・と感心する事もありますが
自己解放・・・云々と言いながら 違う世界での新たな囚われになっているようにも見えるのです。
難しい言葉や人が作った言葉をそのままでなく 自分の言葉に変えて語れようになった時に
自分を語る道具になるのではと思います。

癒しの旅も人それぞれの道筋とリズムがあります。
心・・・だけ 身体だけ・・・ではなく 最近は魂・・・というのも仲間入りしまして 私は結構この部分に強く反応しますので
個人的に嬉しいのですが その人なりのバランスが取れてると言う事が健康で幸せなのでしょう。
何でもよいから自分にとって取り組みやすい入り口から入って いろいろ試してみるといいですね。
身体からアプローチして心も元気に・・・と 又その逆も然り。とってつけた事だけが癒しに繋がっているとは限らず
意外と身近な事が大きな癒しに繋がっている事もあるので これもお見逃しなく・・・。

このところ私がしている事は「歌う」こと。カラオケでも良いのですが 最近ゴスペルを歌いに行ってきました。
初めて聞くものが多いので 自分の耳でメロディーとテンポを掴むのに必死で集中して歌います。
考えずに何かに没頭する時間って 私には結構ストレス発散になります。頭の休息になるみたいです。
今度は 感情も解放できるものを・・・と ボサノヴァに挑戦しようと思ってます。
あと 料理。これは単純に周りの人も喜んでくれるので一石二鳥。
主婦としては毎日の事なので時折嫌になることもありますが そんな時は自分の食べたいデザートを作って
ささやかなご褒美をあげます。美味しい物は 心と身体の両方を元気にしてくれます。
そして マッサージ。私は人の波動に敏感なので
やたらな所で受けると施術者のエネルギーでかえって調子を崩す事があり 気軽に行けないのが難点なのですが
これも最近しっかりした人に出会い 目下の楽しみ事のひとつです。

誰も皆 大なり小なりいろいろな心の傷や痛みを抱えていて 全くない人はいないでしょう。
辛くても その問題に直接向き合わなくてはいけない時もあるでしょうし
とりあえず欠けたエネルギーを補いなが時期を待つ必要な時もあるでしょう。
また 直接ではなく 別の方向からアプローチして取り戻したエネルギーが自然と本題を乗り越える・・・とか
癒しの旅の道程は人それぞれ。そして早ければ良いと言うものでも無いし
かと言って大事に持っているものでもありませんので
迷った時には然るべき人にサポートを頼む事も大切です。
かく言う私も現実社会に生きる一員なのでそれなりに色々ありますが
そこは腐っても鯛?なのでとりあえず自分で対処しますし
自分で出来ないほど疲れてしまった時は 友人や然るべき人のサポートを受けます。
本来なら誰もがセラピスト等など用無しで 身近な人間関係の中でお互いに適度に関りあえたり
心豊かに過ごせる社会であって欲しいと思うのですが。
そのためには 自分が自分の足でしっかり歩けるように 自分に備わっているパワーを取り戻す事が必要かと思います。

自分がしたい事と 自分が出来る事と 人が求める事とが 同じ事の仕事につけると幸せを感じる・・・と言う言葉を見て
(ちなみに 仕事とは何も職業の事だけでありません) ふーむと思ったものですが
それと同時に 人は可能性の無い夢は見ない・・・と言う言葉を思い出しました。
あなたのしたい事は何ですか?そして 今から出来る事は?